人工透析を行っている人は青汁を飲んでいい?

人工透析を行っている人は青汁を飲んでいい?

人間は腎臓の働きが弱まると腎不全という病気になります。
腎不全の患者は人工透析を行うことで腎臓の働きをカバーします。
人工透析を行っている人は青汁を飲んでも大丈夫なのでしょうか?今回は青汁と人工透析の関係についてお伝えしてゆきます。

青汁と人工透析の関係

青汁と人工透析の関係ですが、結論を先に申し上げると、人工透析をしている人は青汁を飲むことを控えた方がよいでしょう。
様々な健康に良い効果がある青汁ですが、腎機能障害がある人が青汁を飲むと、健康をさらに損なう可能性があります。
それには青汁に含まれているカリウムが関係しています。

カリウムはナトリウムと拮抗して体内の水分量の調節や恒常性の維持に関係している大切な成分ですが、腎臓に障害があると排出されるはずの余剰なカリウムがうまく排出されなくなってしまいます。
そうすると体内にカリウムが蓄積されてしまうことになり、高カリウム血症という病気になってしまう恐れがあります。

高カリウム血症とはカリウムが血液内に高濃度で残留してしまう病気で、吐き気や不整脈、しびれなどの症状を引き起こします。
最悪死亡する場合もありますので腎不全の患者はカリウムの摂取が制限されます。
人工透析をしても健康な腎臓の機能よりもカリウムがの排出量は少なくなってしまうので、人工透析を行っている人はカリウムが含まれる青汁の摂取を控えることになります。

腎臓の機能

腎臓の機能に障害があり、腎臓の働きが弱まっている人にはカリウムが含まれる青汁の摂取は控えた方が良いとういう結論になりました。
この章ではより詳しく腎臓の機能を理解するために腎臓についてお伝えします。

腎臓には以下に挙げるような機能があり、人体にとって大切な役割があります。
腎臓の機能は以下の通りです。

・尿の生成や排出
尿は腎臓で生成されます。
生成された尿には人体の恒常性を維持するために不要となった余剰なカリウムやナトリウムが含まれます。
腎臓の機能により、人体は一定の体温や機能を維持する恒常性が保たれます。
青汁に含まれているカリウムも腎臓にコントロールされて恒常性維持に役立ちます。

・代謝機能
腎臓は摂取した食物を人体に必要な栄養素へ変換するための代謝にも関わっています。
青汁の栄養素も腎臓や肝臓の機能で代謝され、身体へ吸収されます。

・内分泌をおこなう

・免疫機能
腎臓は、体内の異物排除のために働く免疫系に関与しています。

・老廃物の排出
腎臓は体内で発生した老廃物を排出します。
腎臓の機能が低下すると老廃物がうまく排出されずに健康を損ないます。

このように腎臓には主に体内の不要なものを排出する機能があります。
青汁に含まれているカリウムは必要分以外が排出されることで健康が維持されますが、腎機能が低下している人はその排出が不十分であるため、青汁の摂取が制限されます。

人工透析とは?

今回のテーマにある人工透析についても詳しくお伝えします。
人工透析とは、腎臓の機能が低下した人に行う、人工的な腎臓の機能の代替治療のことです。
医院内で人工透析器と患者を繋ぎ、透析液と血液を循環させて腎臓の機能と同じ効果をだします。
腎不全の患者は定期的に人工透析をする必要があります。
人工透析は低下した腎臓の機能を補いますが、通院をして人工透析を行っていない間は腎臓の機能が低下した状態のままになります。

また、人工透析器の性能も本物の健康な腎臓の機能には劣りますので、人工透析を行っている人はカリウムが含まれる青汁などの摂取が制限されるのです。

腎臓の健康を維持するために青汁はおすすめ

既に腎臓に障害があり、人工透析を行っている人は、残念ながら青汁の摂取は制限されます。
具体的には担当の医師の指示のもと、青汁やバナナなどカリウムが含まれる食品の一日の摂取量が決められます。
高カリウム血症を防ぐためには仕方のないことですが、健康な人が青汁を飲むことは腎臓の健康を維持するためにも有効です。

健康な人が青汁を飲むと、青汁に含まれる植物性の栄養素が身体の健康を維持します。
食物繊維は腸内環境を整えますし、各種ビタミン、ミネラルも細胞の健康や免疫力の強化、肌の美しさを保つ美容効果などにその効果を発揮します。

青汁が尿を健康な弱酸性の状態に保つ

腎臓や身体の健康のために、尿を弱酸性に保つことがよいとされています。
肉類を多く摂り、偏った食生活を続けていると尿が強い酸性になります。
強い酸性の尿は、メタボや尿路結石の原因のひとつともいわれています。
青汁を飲み、野菜を多く摂ることで、偏った食生活を改善すると尿が弱酸性になります。
そうなることで腎臓への負担が減り、腎臓の健康が保たれ、尿路結石の発生も防ぐことができます。

普段から青汁を飲み、腎臓の健康を維持しよう

健康維持には普段の健康管理が大切です。
腎機能障害も適切な治療を受け、食生活を改善すれば治る可能性もありますが、病気は未然に防ぐことが一番です。
普段から青汁を飲み、身体や腎臓によい栄養素を積極的に摂り、腎臓の健康を維持しましょう。

おすすめの関連記事

トップに戻る
おすすめ製品